Topics

Blogblog

AIの力を借りて好みのポーズの二次元少女を生み出してみたら、コマンドを一行も打たなくて良かった

https://zenn.dev/engineercafe/articles/11d895ce74cf83

この記事は、上記の記事の裏話です。

Stable Diffusionの派生モデルであるPastel-Mixと、姿勢を指示するControlNetの学習データを使って好みの2次元美少女を生成してみた。

Stable Diffusionが登場した当時はLinuxやPythonなどの知識が必要だったが、あれよあれよという間に、簡単なインストールで実現できるようになっていた。

また、学習モデルのデータも登場時は数ギガバイトでダウンロードも時間がかかり、利用にも高額なGPUが必要だったが、少し話題になったモデルはすぐに軽量版のモデルが出るため、貧弱なスペックのノートPCでも十分に実行できる環境が整っている。

画像だけでなく、文章や音声、音楽など、Generative AIの分野は非常に注目度の高い分野であるからこそ、日進月歩で学習環境も整っていく大きな流れが生まれている。

自分の好みの分野を見つけて楽しむ人たちが増えれば増えるほど、その環境は整備され、エンジニア以外にも利用が広がり、思いも寄らないイノベーションに繋がっていくのだろう。

今後も注目していきたい。

SHARE ON